★≡Hot news!(最新情報)
2016-10-30 09:41:00
詳細&お申込みはこちらの専用フォームから>>> https://goo.gl/92UYzh
===
→こめらの森の詳細は http://r.goope.jp/minamiaizu
フェイスブック: http://www.facebook.com/ugaku
福島県南会津町にある古民家での暮らしを通して、
東日本大震災(地震、津波、原発)により被災した子どもたちが、
自らの身体と心を癒し元気になるために、
小さな共同体をみんなで創り、継続して支える活動です。
“こめら”とは、会津の言葉で“子どもたち”という意味です。
子どもたちが自然に包まれた“こめらの森”での暮らしを通して、
震災後から張り詰めていた気持ちを少しでも開放し、自分と向きあうこと。
子どもだけでなく、お母さんお父さん、地域の方々と共に、
自然の中で様々な「絆」を再発見し、
希望を見出す「きっかけ」、「場作り」を行うことを目指しています。
=====
活動経過)
東日本大震災直後の2011年3月下旬には大津波の地域へ物資や燃料などを届ける「救援隊」を派遣。
その後、「こめらの森・南会津」を参加者・ボランティアのみなさん300人以上と一丸となって設立し、
国内だけではなく海外(ザンビア、イギリス、ハワイ)から延べ250人以上のご支援、ご協力をいただきました。
2011年度の夏休みから続いて、冬休み、春休み、12~16年度はGW、夏、冬、春など1年間を通して継続実施中です。
5年半で子ども対象の保養キャンプを43回実施。延べ174家族、284人、1775泊/人以上が利用してきました。
=====
みんなで暮らそう!遊ぼう!
1日目はそとあそび。
2日目が「名物!お餅つき大会」です。
3日目は雪遊びやキャンプファイヤーなど。
4日目は片づけ掃除の後に、ふりかえりの時間。
体験だけ学習ではなく、
体験したことを、日常に活かす。人生に活かす。
そのための大切な時間です。
さて、【お餅つき】ですが。
日本の伝統行事といえども、
なかなか本物の杵と臼でつきあげる体験は
しにくくなっております。
「こめらの森・南会津」ではキャンプに参加中の子ども達と一緒に
【お正月】の餅を仕込みます。5臼!?を朝から晩まで・・・。
できたてのお餅を山分けでをお持ち帰り!
こんなの食べたこと無い! 美味の極致。
「うまうま、お餅レシピ」も無料プレゼント♪
きな粉やあんこは序の口です。
これを食べないと、2017年は始まらない!(笑
毎年恒例、大好評のプログラムです。
実際に見て、触れて、体験してみましょう。\(^o^)/
=================
お餅つき大会の様子。写真アルバム。
http://ugaku.com/photo/album/52681
=================
餅の材料はもちろん無農薬のもち米。
昔懐かしい臼と杵でお餅つき。
手作りの極上餅を味わいましょう!
大家族のようにワイワイ作業したいと思います。(^O^)/\(^o^)
杵つきの餅を作ったことがない。作ってみたい。作ったことがある。
美味しいものには目がない。「お正月」や「伝統」という響きにワクワクする。
そんな子どもとその家族。もちろん大人も歓迎!
この機会に!ご自宅の味噌も作りたい。そんなあなたも、どうぞ~。
材料準備の都合上、予約制とさせていただきます。
お申込みは今すぐどうぞ。
さらに、雪国ならではの雪遊び。
降雪量が少ない場合は、裏山で遊んだり、工作をしたり。
そして、ヒトとしての根幹を育む生活体験は毎日です。
薪でかまどで、昔ながらの羽釜でご飯を炊いたり、
薪割りをしたり、築100年の古民家で共同生活をします。
ボランティアスタッフとして子ども達のために、
一緒に働いてくださる高校生、大学生、社会人の方々も大募集中です。
シェア、転送、転載など歓迎です。ご協力くださいませ(^O^)/
===
主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット
企画&運営:NPO法人 森の遊学舎(ホームページ) http://ugaku.com
電話090-4014-1164
こめらの森 http://r.goope.jp/minamiaizu/
フェイスブック: http://www.facebook.com/ugaku